肩こり

肩こりを楽にする

肩こりを楽にしていくには

肩こりを楽にしていく為には筋肉のコリが肩こりですから筋肉のコリを解消することをしていきます。

腕や肩はいつも自然と使っていることが多くあります。そのため筋肉疲労が起きて肩こりになっている方が多くいます。

肩こりを起こしているのは

人においては何もしなくても肩に力が入っている方もいます。

腕や肩を使うことがすべて肩こりの因子になります。

●最近は多くの方が携帯を使いますから、携帯やスマートフォンを操作する時も自然と肩や腕を使いますから、使ってるときは意識していませんが肩の筋肉に力が入っていますから肩の筋肉に力が入ることが長くなると、又、多くなると筋肉疲労は起きていき肩こりになります。

●買い物をして重いものを持つと1回や2回ではなりませんが、数回以上続けたりする動作で徐々に肩の筋肉は疲労していきリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまります。そうすると肩こりになります。

●買い物で重いものを持たなくても軽いものでも維持する力が働きますから、それでも筋肉疲労は起きていき肩こりになります。

●車の運転で長時間、動かないと言うよりも力が入り続けていると筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多く蓄積して循環が悪くなって肩こりになります。

●本を読む姿勢でも肩に力が入っていますから筋肉疲労が起きて解消できないくらいになると肩こりになります。

●洗濯する時も、洗濯自体は洗濯機がしますが、干すときに何回も腕や肩を使いますから洗濯物を干すと言う動作とつかむときの力が入ることが両方で筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

●掃除をする時も、掃除機を動かすときに肩に力が入りますから筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

●仕事でも肩を使うことが多くキーボードを打つ、鉛筆で書くことでも肩に力が入りますから筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

●ゲームをする時も結構、肩に力が入ります。ボタンを押したりすることも筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

●中学生、高校生でも重い荷物がありますから、肩を多く使っていますから筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

●運動する事でも連続で使うと筋肉疲労が起きてリンパの流れが悪くなって老廃物が多くたまって循環が悪くなり肩こりになります。

普通は肩を動かすことで循環が良くなります。普通は動かすことでリンパの流れが解消して老廃物も流れていきます。

僧帽筋のこりが肩こりに

 

しかし、いつも使う肩の疲労を解消することをしていません。

別に野球先勝のピッチャーのようにしろと言う事はありませんが、ピッチャーも肩を冷やしたりしています。これは筋肉疲労から起きる熱が起きるからです。

しかし冷やしていても肩に疲労はたまっていると言われます。

そして野球選手は終わったあとトレーナーさんにマッサージしてもらいます。しかし、これでもコントロールが定まらないことがあります。

別にボールを投げないでも筋肉疲労は日常的に起きています。

ですから周りに筋肉疲労を起こすことが多くあって、生活でも肩を良く使いますから、肩を使うと筋肉疲労が起きやすい方と起きにくい方がいると言う事にわかれます。

筋肉疲労が起きやすく肩こりになりやすい方は、肩の筋肉が弱い方です。

肩の筋肉が弱いと筋肉疲労が起きやすく何をしても疲れやストレスが筋肉にたまります。

筋肉に疲れやストレスがたまると筋肉が疲れを蓄積していき疲労していきます。これが肩こりです。

筋肉が疲れてくると疲労になります。

肩こりを起こしている筋肉疲労は湿布を貼っても一時的に楽になることもあります。

肩こりをおこしている筋肉疲労は低周波治療器や電器をしても一時的に楽になることもあります。

肩こりを起こしている筋肉疲労はマッサージをしても一時的に楽になることもあります。

肩こりを感じている筋肉疲労は注射を打っても一時的に楽になることもあります。

しかし肩こりは筋肉疲労だけで起きていることはありません。

肩こりを楽になることと、肩こりを改善する、肩こりを直すことは違います。

歪みやズレも関係します。

肩こりは筋肉だけではなく骨盤の歪み、背骨のズレも深く関係しています。

骨盤の歪みやズレは体に蓄積した疲れやストレスが原因です。

体にたまる疲れやストレスも多く蓄積すればするほど歪みやズレになります。

歪みやズレが起きれば筋肉も引っ張られて緊張したりします、これが肩こりになることもあります。

筋肉は骨から骨へ付着していますから骨が歪みを起せば筋肉も引っ張られていきます。

肩こりと言っても筋肉の場合から起きる肩こりもあれば、歪みやズレから起きる肩こりもあります。

どちらかは検査することで確認しながら改善していきます。

 

北九州市で肩こりを楽にするならカイロプラクティック徳力整体院。当院では「北九州 肩こり」や「北九州市 肩こり」などの検索でも人気があります。

2018年01月05日