整体とは

整体と言うのは日本古来の背骨矯正術です。
日本には昔から侍の時代から柔道や柔術、剣道がありましたから、関節を痛めることが多くありました。関節には膝の関節、肘関節、股関節、骨盤の関節、背骨の関節などがありますが、これらを練習で痛めることがありましたから、その治療で行われたのが整体です。

整体とは

しかし整体は先生から弟子に受け継がれる要素が大きくあったために指導する学校もなく一子相伝に受け継がれるものでした。
特に柔道や柔術などで痛める関節を治療していたのが整体です。
しかし学問的には体系づけることがなく、無いうちにアメリカから似たような治療法が入ってきました。これがカイロプラクティックです。
整体とカイロプラクティックは酷似していましたが治療体系になったのはカイロプラクティックですからアメリカでは国がカイロプラクティックを法制化して認可しています。

しかしカイロプラクティックもアメリカでは保険は効きません。というかアメリカには日本のような保険制度自体がありません。保険は生命保険会社の特約で変える事ができますが。
ですからアメリカでも実費です。
日本でも整体は保険は効きません。整体は国に認められた治療法ではありませんから法制度自体がありませんので保険は効きません。

整体は日本中、どこに行っても保険は効きません。

しかし整体も色々な団体や治療がありますから、統一した物はありません。先生がどの技術を選択するかで違います。
ボキボキする方法を選ぶ先生が、ほとんどですが。
中にはドロップ台と言う台を用いて少し台の一部を上げてドロップするように落とす方法でしている所やアクチベーターと言ってパチンとする背骨矯正もあります。
多くは体に優しいと言うドロップ台か、ボキボキしています。

当院の整体は

当院はボキボキしない痛くないマッサージ感覚の整体をしています。子供さんから年配の方まで受けていただいております。
当院の院長は30年以上、整体の経験がありますが、当院でも初めはボキボキすることから初めています。そして以前は当院も低周波治療器や電器などを多くしていました。この時には低周波治療器や電器などの意味が分かりませんでしたが、今では低周波治療器や電器の研究をしてわかるようになりましたので、一切の低周波治療器や電器は使いません。
低周波治療器や電器などで痛みやこりをマヒさせたりするのではありませんので、体を整えていくのが整体の目的です。

歪みやズレは
2019年02月04日