頭痛、頭の痛み、偏頭痛

頭の痛みになる方の多くは寝ている積りでも深く寝ていない方がいます。眠りと言うのは大脳が休養を取って寝ている熟睡を言います。
寝ている方を見てスースー寝息を立てていても気持ちよさそうな感じでも脳の中の事までわかりません。

見た目だけで判断しています。
人が目を閉じてスースー寝息を立てていると、誰でも寝ていると思います。しかし眠りと言うのは違います。

多くの方が夜に寝る時間に寝て朝まで目が覚めないから寝ていると思っています。イビキは眠りが浅い時にかいているということはわかると思います。
夜に寝ようとするとすぐに眠れるし朝まで目が覚めないから寝ていると思っている方が多くいます。

睡眠障害、睡眠負債は不眠症とは違いますから不眠症と言うのは夜に寝ようとすると1時間も2時間も眠れなかったりするのが不眠症です。また寝る事が出来ても夜中に何回も目を覚ますのが不眠症です。

睡眠障害、睡眠負債は違いますから夜に寝たら朝まで目が覚めません。
そのため眠りが浅いことに気が付いていません。この方が頭痛、頭の痛み、偏頭痛になっています。

眠りが浅いことに気が付て良いないから体調が良いと思っています。大脳が弱ると痛みやコリにマヒした状態になりますから痛みやコリも感じにくくなります。ただし痛みやコリを感じない限界はあります。
限界まで悪くしたものは、今まで、どうもなかった状態で一気に、ひどい痛みを感じるようになります。

痛みが起きる時には

頭痛、頭の痛み、偏頭痛を楽にするなら薬でもできますが、頭痛を直すことはできません。頭痛、頭の痛み、偏頭痛が起きるときには、原因があります。しかし原因は簡単なことでは起きていません。
筋肉の緊張性の頭痛とか、勝手に想像で言われてしまいます。例えば肩こりからくる頭痛とか、首の痛み、首のコリから起きる頭痛とか眼精疲労から起きる頭痛とか、色々言われますが、どうして肩こりが起きているとか、首の痛み、首のコリが起きているのか、どうして眼精疲労が起きやすいのか、全ては原因があります。
頭痛でも肩こりでも首の痛み、首のコリでも原因があるから起きています。

当院では頭痛を30年以上臨床と研究しながらしています。
頭痛の原因を見つけ出す為にも体調を上げると言うことは重要になります。体調と言うのは実は意味不明な言葉です。痛みやコリがないから体調が良いと思っているからです。
ダルさや疲れを感じていないからと言って体調が良いとは限りません。
頭痛、頭の痛み、偏頭痛になる時に、体調が落ちている時にしか起こらないからです。もし

体調が良いと思っている時に、頭痛が起きれいるとしたら大変なことです。
それこそ病気かも知れません。
その場合は、病院で検査しないといけません。KRI検査やエコー検査などなど。

頭痛になるのは

しかし頭痛と言うのは病気と無関係ではありません。しかし、今ではありません。
テレビの特集の番組で頭痛の半数の方が脳梗塞になっていると言っていました。頭痛の方は予備軍だと言う事です。
しかし、病気も1年や5年や7年でなる事はありません。病気になる為には健康な細胞から病気の細胞に変化していく為には20年前後かかります。
つまり、仮に脳梗塞が進行しても20年前後かけながらなっていきます。

頭痛の方の原因

頭痛、頭の痛み、偏頭痛の原因は総合的に見て体調が悪い時に頭痛になる因子が多いい方が頭痛になります。体調を落としても頭痛の因子がない方は頭の痛みにはなりません。
頭痛になる因子は、いつも進行途中です。進行が止まることはありません。一度、起きたものは痛みがない時でも進行してきています。
ですから頭痛がある時にだけ進行するものはありません。

時々、頭痛を起こしながら徐々に進行していきます。
始めは半年に1回くらいだったのが、2か月に1回の頭痛になったり、いつも頭痛薬を持たなければならない場合もあります。つまり、それほど頻繁に起きていると言う事なんですが。

また、痛みの度合いも違ってきます。ズキズキうずくような痛みになったりします。脈打つような痛みになる事もあります。
どの症状も軽いのから始まります。徐々にひどくなっていく事もあります。しかし多くの症状が頭痛薬を飲むと、しばらくすると収まっていきます。その為、治ったと思います。

しかし頭痛薬は維持的な痛みを押さえているだけです。
頭痛の原因なんか関係ありません。原因を見つけ出すこともしていません。そこを勘違いしないで下さい。

頭痛の原因

最近の頭痛の方の主な原因は睡眠負債、睡眠障害にあります。多くの方の場合、自分で気が付いていない方ばかりです。
睡眠負債・睡眠障害と不眠症は違います。全員の方が不眠症と勘違いしています。不眠症と言うのは夜に寝ようとすると1時間も2時間も目がさえて眠れない方が不眠症です。

また寝つきよりも寝て夜に何回も目が覚める方が不眠症です。
不眠症の特徴として眠れないと言う事です。
しかし睡眠負債・睡眠障害は違います。

2019年01月31日